« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.29

【 四国リーグ発足 】

新リーグ結成!四国4県4球団 [ スポーツナビ ]

アマチュアの独立リーグですか。結構根回しもやってるみたいだし、地元自治体のバックアップが得られる状況であれば先々には何かが生まれそうな雰囲気があって、色々と期待してしまいますね。

しかし、アメリカ留学からヒントを得た可能性があるとはいえ、何故石毛なんでしょ?(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 他人事 】

滝鼻オーナー 続投明言せず [ デイリースポーツonline ]

あぁ、自分の事を言ってる訳じゃないんだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

【 タップ、凱旋門賞出走へ 】

タップダンス強行軍で凱旋門賞挑戦 [ nikkansports.com ]

いやぁ、一競馬ファンとしては当然応援しますけど、いかんせんこの強行日程が馬体に負担を掛けるのは勝敗以前の問題な訳で。とりあえず、無事にゲートまでたどり着き、最後まで走りきってくれることを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 ≪回顧≫ 第50回 オールカマー(GⅡ) 】

久々の馬券購入。今回は導入後初の3連単を購入してみました。

レース見解としては、ハイアーゲームは岡部騎手への乗り変わりで「無理に1着をとりにこないだろうなぁ」という考えから紐扱いとし、ダイワメジャーは大幅馬体減だったので、あっさり切りました(汗)。結果、古馬中心の予想となりましたが・・・。

  1着   トーセンダンディ
  2着 ○ スーパージーン
  3着 ◎ ウインジェネラーレ
 ----------------------------------------
  4着 △ ハイアーゲーム
  6着 △ トレジャー
  8着 △ グラスエイコウオー

うむ、頭がみごとに抜けましたか(涙)。レースを振り返っての感想としては、3歳馬の2頭が菊花賞及び天皇賞に向けて収穫がなかった事と、古馬勢も天皇賞には結びつかないであろう結果になったという感じですねぇ。

しかし、オールカマーといいながら地方馬と外国馬の参戦もなく、ステップレースの意味合いも薄れつつある近年のこのレースはどうにかならんかなぁ。ジョージモナークやハシルショウグンが出走していたあの頃が懐かしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

【 ロンシャンへの道は遠く 】

タップ無念…凱旋門賞出走辞退 [ nikkansports.com ]

正直、現地でのレース経験がない状態での出走予定でしたから、結果を残すのは難しいだろうと思っていましたが、こういった理由での出走断念は残念としか言いようがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

【 秋競馬 】

もう大分前から始まってますが(汗)。まあ、いくつか見たレースから、スプリンターズSと菊花賞の展望を少々。

スプリンターズSは、一長一短のメンバー構成になりそうな予感。ウインラディウス・キーンランドスワン・ゴールデンキャストあたりだとGⅠは荷が重そうだし、アドマイヤマックスもスプリントだと短い気がしますし。サニングデールは、坂のあるコースでは微妙だしなぁ。それなら、シーイズトウショウか休み明けでもデュランダルの方が魅力があるかと。それにプラスして、外国馬を絡めた馬券購入といった感じになりそうですな。

菊花賞路線については、先週のセントライト記念でコスモバルグが勝ったものの、相変わらずの掛かり癖は治らずといった感じでしたから、正直本番では難しいでしょうね。逃げるという作戦も、ダービーの時の岡田氏のコメントからすれば考えにくいと思いますし。そういった訳で、個人的には今週の神戸新聞杯とオールカマーのメンバーに、セントライト記念で2着だったホオキパウェーブあたりが菊花賞の中心というのが今のところの予想です。

何にせよ、週末は競馬に集中出来るような状況に早くなってほしいもんだ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 徹夜 】

当然、お仕事です(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

【 PStwo 】

ソニー、ゲーム機「プレステ2」の小型機を10月に発売する見通し(ロイター) [ nikkeibp.jp ]

性能的に、現行のPS2との違いはあるんでしょうかね? 単純に考えれば、拡張性の部分を削った可能性が高いと思われますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 お彼岸 】

春も秋もそうですが、ここ何年かの彼岸の連休をまともに休めた覚えがないのは、単に俺の記憶違いなのか?(涙)。もし、記憶が間違っていないのなら、今年も同じ!というだけの話なんだけど・・・。

※追記 : どうやら、この記事が「200番目」の記事だったらしいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

【 山本路線 確定 】

磐田が桑原監督を解任 後任に鈴木氏復帰 [ スポーツナビ ]

サッカーJリーグ1部(J1)の磐田は13日、成績不振のため桑原隆監督(56)を同日付で解任すると発表した。後任は鈴木政一強化部長(49)が 「短期的」 に務めるとしている。

ふむ、何だが随分と露骨なやり方をしたもんだ。しかし、ジュビロサポの方々にしてみれば、鈴木氏が長期で指揮を執ることを望まれていると思われますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

【 キノコ雲? 】

北朝鮮、建国記念日の9日に中国国境付近で大爆発 [ NIKKEI NET ]
北朝鮮:9日に北部で大規模爆発、キノコ雲観測 韓国報道 [ MSN-Mainichi INTERACTIVE ]

事故なのかテロなのか、それとも・・・。建国記念日という事が、逆に様々な憶測が飛び交う理由なんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 ポラリス 】

話題の冬ソナの中で、次のような台詞があるそうな。

「すべての星が移動しても、ポラリス(北極星)はずっと同じ場所で輝いているんだよね。僕が君のポラリスになってあげるから、もう道に迷うことなんてないよ。」

で、物語にも出てくるペンダントが実際に発売されてるとのこと。ちなみに、私は冬ソナを観たことないんでさっぱり分かりませんが・・・。

うむー、これに影響を受けての事であれば、俺もちょっと嫌かも(大汗)。

※追記 : 本当にひとりごとです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.11

【 9.11 】

あれから3年。「テロとの戦い」と評した戦争は、永遠に終わる事はないんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

【 ミルコ vs バーネット 】

「ミルコvsバーネット」交渉大詰め! [ スポーツ報知 ]

ほー、これは楽しみな対決だ・・・って、実現すればの話だけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 今週末のストは回避 】

とりあえず、暫定的合意事項の回答待ちという妥協点で今週末のストは回避。

しかし、もう1つの合併がうまくいかなかったり、高裁に「誠実さを欠いている」などと言われたりと、自業自得な行動で結構切羽詰らされてますなぁ、NPBさん(笑)。

■関連記事
11、12日のストは回避 選手会、再回答を要求 [ スポーツナビ ]
最大の危機、先送り 選手会、条件闘争に転換 [ スポーツナビ ]
NPBと選手会の暫定的合意事項全文 [ nikkansports.com ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【 映画 : 新幹線大爆破 】

んー、このタイトルだけで映画の内容が分かる人って、結構いるもんなのかなぁ?(汗)。


新幹線大爆破
新幹線大爆破
Posted with amazlet at 04.09.07
東映 (2002/07/21)
売り上げランキング: 3,936
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.75
5 止められないんだ!
5 新幹線は棺桶と化した!
5 宇津井健は本当に国鉄を辞めるつもりなのか


ストーリーは、新幹線に時速80キロ以下になると自動的に爆発する爆弾がセットされ、犯人は500万ドルを要求するといった展開で繰り広げられていくサスペンス映画です。出演者は犯人役の高倉健を筆頭に、国鉄の運転司令長役に宇津井健、爆弾をセットされた新幹線の運転士役に千葉真一、警察庁刑事部長役には丹波哲郎といった蒼々たる面々が名を連ねております。

日本映画のサスペンスものとしては、今でも高評価を受けるであろう作品だと思いますので、観たことのない方は是非一度観てみる事をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 IEでのランタイムエラー 】

個人的メモ。IE使用中に、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」の表示があった場合、このメッセージを表示させないようにする対応方法。

 1.IEを起動し、「ツール」→「インターネット オプション」 よりウィンドウを表示。
 2.「詳細設定」 タブをクリック。
 3.ブラウズの「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを解除。
 4.ブラウズの「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを設定。
 5.「OK」を押してウィンドウを閉じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 協議交渉委員会 1日目 】

スト回避へ双方が譲歩案 加盟料60億円撤廃へ [ NIKKEI NET ]

加盟料を減額して、且つ保証金という形式に変えるという事を提案しただけで譲歩とは言わないだろ。

大体、今まで一度も適用されていない規約を改正するという程度の話でしょ。もし本気でストを回避するつもりなら、新規参入が出来る仕組みを具体的に提示してみろって! どうせ、新規参入組を受け入れる気もなく、ダイエーが早く潰れるなりしてくれる方が良いと思ってる連中がいる組織なんだから・・・。

予想通りの展開ではあるけれど、本当にイライラするわ。

■関連記事
プロ野球スト 議論白熱、選手会・機構側妥協点探る [ asahi.com ]
球界発展につながる改革を=交渉中でも午後5時打ち切り-古田プロ野球選手会会長 [ Yahoo!スポーツ ]
日銀総裁:プロ野球機構の閉鎖性を批判 [ MSN-Mainichi INTERACTIVE ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

【 ドラクエ公式サイト 】

ドラゴンクエスト公式サイト 天空の城下町

最近リニューアルしたそうです。しっかし、よく出来てるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 ハラキリ文化が原因? 】

自殺率:日本が先進国でトップに WHO調査 [ MSN-Mainichi INTERACTIVE ]

ふむ、45~64歳の中高年男性の自殺者数が前回の調査より急増したそうで、そういった要因が今回の調査結果となって表れているとのこと。確かに今のご時世では、一番辛い立場の世代なんでしょうけど・・・。

人口10万人あたりの「自殺率」が最も多いのはリトアニア(44.7人、02年)で第2位がロシア(38.7人、02年)。日本は24.1人(男35.2人、女13.4人)で10番目。主要先進国では米国10.4人(00年)、英国7.5人(99年)、フランス17.5人(99年)、ドイツ13.5人(01年)など。

へー、ドイツの自殺率がさほど高くないのは意外。東西ドイツの統一以降は雇用問題などの要因があって、自殺率ももっと高いような感じはしてましたが。それにしても、確かに先進国の中では日本の数値だけが飛び抜けてるのね。

調査にあたったWHO精神保健局は、日本の自殺急増について「十分な分析はできていないが、不況による仕事でのストレスの増加が大きな理由のようだ。また、日本の場合“腹切り”の伝統があるように、自殺に寛容な文化的土壌もあるのではないか」と話している。

おいおい、仮にもWHOがこんな見解しか持ち合わせてなくっていいんかい!(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 11球団 2リーグ制 】

2リーグ制は維持 セ6、パ5の変則運営 [ スポーツナビ ]

結局、もう1組の合併交渉は不調に終わったという事で、堤氏の面目丸潰れという結果になりましたな。ただし、近鉄とオリックスの合併が正式承認された以上、今週末のストは避けられないでしょう。

今後ですが、経営者側はダイエーが一刻も早く単独でのチーム保有が出来なくなる状態を望んでいると思います。もしそうならなければ、新規参入の条件緩和でライブドアなどが手を挙げた場合、10球団で1リーグといった球団縮小へのシナリオが崩れることになりますからねぇ。

■関連記事
「表層深層」 プロ野球オーナー会議 [ スポーツナビ ]
球団側に団交を義務付ける決定 [ nikkansports.com ]
ライブドア堀江社長、新球団で参入に意欲 [ nikkansports.com ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

【 読売ロッテジャイアンツ? 】

球界再編:重光氏と堤氏が会談 パ関係者あわただしく [ MSN-Mainichi INTERACTIVE ]

パ・リーグでの「もう一つの合併」について、ダイエーと日本ハムが単独でのチーム保有を主張している以上、残るは西武とロッテの組み合わせしかない訳ですが・・・。

続きを読む "【 読売ロッテジャイアンツ? 】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

【 自宅サーバー化計画 第7章 】

とりあえず旧PCへのセットアップ作業も完了し、いちよう今回のサーバー化計画の目的であった作業も実行させる事が出来ました。ただし、いくつか問題もありまして・・・。

続きを読む "【 自宅サーバー化計画 第7章 】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 競馬国際化へ 】

天皇賞、有馬記念を外国馬に開放へ [ スポニチアネックス ]

遅かれ早かれって事ではありましたけどね。

続きを読む "【 競馬国際化へ 】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

【 機動戦士ガンダム 】

バンダイとナムコ、「機動戦士ガンダム」をPS2でゲーム化 [ GAME Watch ]

今まで発売されてきたガンダム関連のゲームは、本当に酷かったからねぇ(汗)。とりあえず、ちょっとは期待しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【 ストライキの日程 】

スト権行使を決定 プロ野球選手会臨時運営委 [ スポーツナビ ]

とうとう、ストの日程が確定したもようです。

続きを読む "【 ストライキの日程 】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

【 お勘定 】

040831_0158.jpg

たかっ!

実はこの金額も、
最初に言われた数字よりは “0” がひとつ少ないんですけどね(大汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【 謎の電波信号 】

宇宙人の電波?うお座とおうし座の間から3回観測 [ YOMIURI ON-LINE ]

宇宙人 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

未知の天文現象や電波望遠鏡自体からの雑音の可能性が高いが、観測を進めている同大などの地球外知的生命体探査の天文学者らは万が一の可能性に強い期待を寄せている。

なぁーんだ・・・ (´・ω・`) ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

【 大物来日? 】

■プレザントリーパーフェクト、JCダート出走か [ netkeiba.com ]

シガーの賞金越えが狙いですか。まあ、昔のJCではそれなりにネームバリューのある馬が来日してましたからね。とりあえず、BCクラシックの結果次第とかはありますが、ダート界の大物の来日に期待しておきましょう。ただ、馬券対象にするかは別だけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »