« 【 自宅サーバー化計画 第1章 】 | トップページ | 【 自宅サーバー化計画 第2章 】 »

2004.08.14

【 続・巨人・渡辺オーナー辞任 】

球界再編へ影響必至 渡辺オーナー辞任 [ asahi.com ]

今回の件に関して、個人的に思ったことをまとめてみました。

まず、スカウトの際の裏金問題は、昔からの慣例であったのは間違いないでしょうが、何故今回に限って表面化したのかという点があります。これは、球界再編問題と絡んだ話で、1リーグ制に反対する立場の勢力からリークされた情報である可能性が高いと思われます。まあ、仮に読売グループ内でもみ消せたとしても、他のマスコミへリークされれば、隠し通すのは難しかったでしょうからね。

あと、逆指名制度そのものが裏金を誘発させる原因でもあるのは否定できない以上、完全ウエーバー制の実施を求める声が外部(もちろん内部では反対の声は多いでしょう)からは大きくなると思われます。

次に、こういった問題に対してプロ野球機構の規約が対応できていない点です。本来ならば、今年だけではなく今後何年間かのドラフトに参加できないなどのペナルティを課すべき出来事な訳ですが、そういった規約も存在していないなんていうのは、統括団体としての存在意義そのものがないのは明白でしょう。当然、そのトップの立場でもあるコミッショナーの責任は大きいと思います。しかし、セ・パ両リーグの会長談話を聞いていると、この人達は本当にアホなんだなぁと思いますね(笑)。プロ野球界にとって、スカウトにまつわる裏金の問題より、オーナーが辞任した事の方が問題であるという感覚の人間ならば、即刻辞めてもらいたいです。

ちなみに渡辺氏に関しては、所詮オーナーを辞任したからといって肩書きが失われるだけであって、実権が失われるとは言えない部分がある限り、個人的には手放しで喜べる結果ではありませんな。

何にせよ、全ての事柄において日本のプロ野球が重大な転換期であることを関係者が認識しなければ、このまま衰退していく事は確実でしょう。

■関連記事
巨人裏金:「氷山の一角」指摘する声 [ MSN-Mainichi INTERACTIVE ]
巨人裏金:どうなる一場、退部処分も [ MSN-Mainichi INTERACTIVE ]
一場投手「断り切れなかった」 スカウト不正 [ asahi.com ]

■関連ブログ
でじたる78: 【読売・巨人】祝・ナベツネ辞任!!
なまずの独り言(namazu blog) - BLOG: ナベツネが辞任。球界も引退するのかなぁ?

|

« 【 自宅サーバー化計画 第1章 】 | トップページ | 【 自宅サーバー化計画 第2章 】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29796/1190001

この記事へのトラックバック一覧です: 【 続・巨人・渡辺オーナー辞任 】:

» 【ナベツネ】祝・ナベツネ辞任!! Update [でじたる78]
 ココログ・優雅なる没落が、祝・ナベツネ辞任!! と報じている。 [続きを読む]

受信: 2004.08.14 02:49

» 巨人渡辺オーナー辞任 [SEEDs]
新聞記事などによると、自由獲得枠選手への金銭の授受は交通費、栄養費などの名目で行 [続きを読む]

受信: 2004.08.16 16:44

« 【 自宅サーバー化計画 第1章 】 | トップページ | 【 自宅サーバー化計画 第2章 】 »