« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

【 アジアカップ 2004 準々決勝 日本 vs ヨルダン 】

後半からの観戦でしたが・・・。

しかし、ジーコになってからの日本代表の試合は本当につまらない! 結局、点と点でしかボールが回らないから、こういう試合運びにしかならないもんなぁ。選手個々でいえば、中澤の強さが目立つぐらいで、あとはパッとせんし。まあ、相変わらず中村はフリーでボールを持った時だけは、それなりに光ってましたが(汗)。

でも、ヨルダンに点が入りそうな雰囲気がなかったのも、この試合をつまらなく感じた要因だと思います。ミドルシュートは、打つ前から枠に行くとは思えなかったですし。あと、ボールタッチが2タッチぐらいは余計だなぁと思って観てましたよ。それでも、フィニッシュ以外は日本よりいい試合運びをしてたことは事実でしょう。

PK戦に関して言えば、川口らしさがよく出てました(笑)。しかし、ヨルダンのフィニッシュはPK戦でも本当にグダグダでしたねぇ。両チームともに、もう少し締まった試合をしてもらいたかったですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【 体が痛い・・・ 】

原因は、12時間ぐらい爆睡してたからだと思われます(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

【 誤ったリスクマネジメント 】

本紙記者コラム「見た・聞いた・思った」 : もしW杯不出場なら [ nikkansports.com ]

あほらしい・・・。

この記事はサポティスタ 様のリンクより拝見しましたが、わざわざ一次予選でリスクを背負わなきゃいけないような体制を整えてる側の人間が言う事かよ。それと同時に、この記者も観点がズレ過ぎ。もう、何でこんなマスゴミしかおらんのよ。

危機管理能力。スポーツとは無縁のように見えて、不測の事態に備えた対応は経営者や団体トップに求められる責務である。そう考えればプロ野球界の迷走ぶりは予測された事態への無策が大きなツケになったものである。感じ取れる触覚や嗅覚(きゅうかく)が経営トップにあるかどうか。

危機管理能力があれば、あんな無様なサッカーをさせるような監督を就任させていないでしょうに・・・。不測の事態を感じ取れる触覚や嗅覚が経営トップにあれば、まず最初に不測の事態にならないような方策を採るはずだろ。どいつもこいつも、もうちょっと頭使えや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 flash★bomb '04 】

うわ、何時の間にか終わってたのね(汗)。

で、このイベントに参加された職人さん達の個人サイトで、出展された作品が公開され始めています。私もそれらの作品に対して期待を込めまして拝見させて頂こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

【 理想と現実 】

体がだるい・・・。んー、休みなしと睡眠不足での2週間は、思った以上に体に負担になったようで(汗)。まあ、最近の異常な暑さも原因の1つだったりするのかもしれませんけどね。

とりあえず、今回の納期分は何とかOKでしたから、少しは落ち着きたいところですわ・・・と言っても、やる事が減るどころか増える一方なのが現実なんですが(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

【 ときめきポイント! 】

初めて トラックバック野郎 ネタに対して反応してみました。でも、このブログで多少なりとも色気(?)のあるネタって、過去に記憶がないよなぁ(汗)。

で、色々と考えてみた訳ですが、ときめきって感じじゃないけど「異性が酔っ払ってる時の目」っていうのは、私の萌えポイントの1つかも?(爆)。何てゆうか、とろ~んとした状態が愛らしいと言いますか・・・。あと、その状態で目をキョロキョロさせているしぐさにゾクっときたりするんだわ、これがまた(笑)。

とはいっても、それなりに興味のある異性じゃなければ、うざい酔っ払い程度にしか思わないでしょうけどね(汗)。

過去において、実際にそういうシチュエーションに出くわしたのは、片手で数えられるくらいだったかな? まあ、最近は「仕事が恋人!」状態ですからねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

【 充実の3連休! 】

まあ、別の意味で!ですが(汗)。


  17日(土) - 出社 11:30
  18日(日) - 退社 14:30  出社 22:30
  19日(祝) - 退社 20:00

んー、我ながらひどいもんだな(笑)。まあ、睡眠時間もまとまってとった訳ではなかったので、最後の方は集中力はまったくありませんでした。そういう意味では、結果的に効率はよくなかったかもしれないです。

でも、とりあえず最低限の目的も果たせたし、別の意味ではあるにせよ、確かに中身のある3日間ではありましたよ。ただ、たまにはいいかもしれないけど、こんな状況がいつもならキレますけどね(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.18

【 お笑いマンガ道場 】

「サンワリ君」連載38年、漫画家・鈴木義司氏が死去 [ YOMIURI ON-LINE ]

「サンワリ君」というよりも、タイトルの番組に出演していた時のイメージが強いですね。ただ「サンワリ君」も、生まれからずっと購読している新聞に掲載されていた訳で、よく見ていましたよ。

そういえば、最近の夕刊には「サンワリ君」は掲載されていなかったので、紙面の改変でもあったのかな?と思ってはいたんですが・・・。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 次はいずこへ? 】

トルシエ監督がアジア杯後に辞任へ [ nikkansports.com ]

ふむ、結局はW杯予選に関しての“帰化選手問題”の話題だけで終わっちゃった感じですねぇ。大体、GM的役割もあった長期契約だったと思いましたが。

で、次の彼の旅先はどこになるんでしょう? 欧州サッカーのカレンダー的には、時期的に遅すぎるタイミングですし。まあ、アジア杯の結果次第では、中国の監督あたりからはオファーがあるんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

【 朝帰り♪ 】

もちろん、素面で(涙)。まあ、お仕事が終わりそうもないもんでねぇ。

とりあえず、始発で帰って来てから1時間ほど睡眠をとりましたが、体は結構楽になりましたよ。とはいえ、今日は客先のはしごコースなので、炎天下での移動もありますから、体力勝負の1日になるでしょうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.15

【 3連休 】

カレンダー的には、今週末から来週の頭にかけて3連休になりますね。さて、みなさんは海や旅行などに出掛けたりする予定はおありなのでしょうか? それとも、家でゆっくりとお過ごしなさるのかな?

私はというと、何とか1日だけでも休みたいなぁ・・・と思っていましたが、それもどうやら儚い夢となりそうです _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

【 友人の結婚式 : 移動編 】

このブログ内の記事にも書いていましたが、11日(土)に行ってまいりました。式場はホテルだったんですが、何しろ場所が遠くてさぁ(汗)。

で、行きは“指定席特急券”を購入して電車に乗ったんですが、これが想像以上に快適でした。時間的には、各駅停車の電車だと1時間半ぐらい掛かるのが、特急電車だとその半分の45分ぐらいで目的地に到着することが出来ましたし、個別シートの喫煙車両でしたから、外の景色を見ながらの移動は「ちょっとした旅気分♪」って感じでしたよ。ただ、それでも結局は自宅から式場のホテルまで、2時間半ぐらいは掛かりましたけどねぇ(汗)。

ちなみに、帰りは同じ出席者の友人が車で来ていたものですから、途中(?)まで送ってもらいました。まあ、その途中まで送ってもらったという場所が、私にとってはある意味で「結婚式よりも重要な事柄!」であった始まりの出発点だったということは内緒(笑)。

そんな感じで、移動に関しては思っていたよりマシだったのは、不幸中の幸いでした(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 カタールリーグへの勧誘 】

トルシエ監督、カズに“カタール共闘”持ちかけた [ SANSPO.COM ]

つーか、見出しも意味不明だし、衝撃オファー!っていうのも以前からトルシエ氏が言ってることじゃん。

「試合前に話をしたんだけど、(現役選手として)最後の2年間はカタールでエンジョイしないか、と言われた。結構、本気だったよ」

まあ、色々な著書などでもトルシエ氏はカズの人間性を誰よりも高く評価していますからね。実際にカタールでプレーすることは簡単ではないのかもしれないけど、バティストゥータやグラウディオラやイエロと同じピッチ上でプレーするカズを、是非見てみたいとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

【 ドルバコ 】

真打ち登場、その名はDorubako。 [ 殿下執務室 ]

うわ、こんな競走馬が日本に存在した事自体を知らんかった(汗)。TAGET JV の競争馬検索で調べたら、本当にいたんでビックリしましたよ。

それにしても、確かに「ケリーって誰やねん?」と思いましたし、それ以外の種牡馬なども全然分かりませんが、「何故、厩舎名が一人だけ“ラムスデンたん”やねん!」とも思いました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.08

【 サッカー短冊 】

はう、もう七夕過ぎてるやん(汗)。まあ、そんなことは気にせずに 29歳のフットボール より、シーナさんの トラバ企画 に参加させてもらいま~す。

 ■ ジーコ様に対して、一刻も早く「ご苦労様でした」と言えますように
 ■ 川渕様に対して、一刻も早く「お疲れ様でした」と言えますように
 ■ 日本サッカー協会殿が、誤った代表監督の人選を今後行うことがありませんように

うむ、本来の題材は自分の願いごとではないんだが(汗)。そこは許してもらうと致しまして、個人的なサッカー関連の願いごとについては、こんなにもささやかなものだけですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

【 ブラジル流「自由」サッカーの限界明確? 】

これぞ日本のお手本!?ジーコに重い「ギリシャV」 [ ZAKZAK ]

さて、久々のジーコネタです。アジア杯に向けた日本代表合宿への召集日を、急遽4日から5日へと変更した件に関しては、4日に鹿島アントラーズがプレシーズンマッチを行うことを考慮したとの一部報道がありましたが、ここに来て別の説が浮上してきました。

表向きの理由は「3日のオールスターに出場した選手も多いから」というものだが、どうやらユーロの決勝戦を東京の自宅で観戦をしたかったから-という声がもっぱらだ。

いやぁ、それがもし本当なら怒るより笑えますわ(汗)。まあ、呆れてるから笑えるって部分もあるけどさ~。

で、この記事の内容としては、ポルトガルを率いて「優勝出来なかった!」 ルイス・フェリペ監督のことを、我が日本代表監督であるジーコとタブらした形の記述になっています。

オールドスタイルのマンツーマンを徹底したギリシャに最後は攻め手をなくし、策なくクロスを放り込み続けた終盤のポルトガルには、フェリペのサッカーの限界が投影されたようにみえた。

身近で、最もフェリペに近いサッカーを目指しているのは、欧州組の“黄金の中盤”に攻撃のアイデアを任す、同じブラジル人のジーコ監督ではないか。

「自由」を標榜するブラジル人に監督を任せた才能あふれる集団が、「規律」を重んじるドイツ人に監督を任せた無名集団に敗れた大会。やや悲観的に、ユーロをそう見ることもできる。

こらこら、ワールドカップ優勝監督にして、今大会も途中から黄金世代に見切りをつけて若手を起用した采配の結果、決勝戦まで勝ちあがらせた監督と、監督初心者の人間を同じブラジル人だからって比較するなんて、失礼にも程があるっていうもんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【 EURO 2004 決勝戦 】

え~、ちゃんと録画はしたんですが、観る時間が全然ありませんって・・・(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

【 過重労働対策 】

労働者の疲労蓄積度チェックリスト

今天的事情さんのブログからトラックバックさせて頂いたネタです。私も仕事が変わって以降はそれなりに忙しい日々が続いている状況なので、試しにやってみましたが・・・。


  あなたの仕事による負担度の点数は「 1点 」
  ( 仕事による負担度 : 低いと考えられる )

すいません、もっと仕事します _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

【 労働者の声 】

近鉄選手が合併反対 他球団にも訴える構え [ スポーツナビ ]

ふむ、ライブドアの買収話に関連して、選手側からの声が聞かれるようになったという事ですね。まあ、ライブドアという企業自体の問題もありますし、今回の行為も売名行為的な面は否定できない部分もあるにせよ、まったく耳を貸そうともしない球団側のやり方には、選手側からすれば不満は大きいと思いますからねぇ。

さて、今後の展開はどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 26年振り 】

西武・堤氏がオーナー会議に出席へ=プロ野球・球団合併 [ スポーツナビ ]

そもそも、こんなんでニュースになる事自体がおかしいし、今までいかに形骸化された会議だったのかがよく分かりますわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 PSX 】

PSX新機種発表!追記・再エンコードダビング対応に [ ソフトバンク ゲームズ ]

ほー、まだ販売してたんだ(汗)。そういえば、発売直前になって公表されたスペック変更の件は、結局どうなったんでしょう?
まあ、DVDレコーダー自体には興味はあるんですけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.03

【 どいつもこいつも 】

お粗末12球団会議…パ合併具体案にセ反発 [ nikkansports.com ]

簡単に言うと、無能だらけのお偉連中で行われた会議に中身は存在しなかったという事ですね。まあ、所詮実権はオーナーが持っている訳ですから、肩書きしかない奴らを集めても、この程度の話しか出来んのかもしれないけどさ。

しかし、お先真っ暗ですなぁ。東京ドームの観客動員実数やテレビの視聴率からいっても、読売中心では破綻が来てるにも関わらず、それしか頭にない連中の話し合いとは聞いて呆れます。お前らは、もうちょい頭を使えって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 眞鍋かをりのここだけの話 】

眞鍋かをりのここだけの話: 皆様、コンニチワ★★★

個人的に、眞鍋かをりは嫌いじゃないです(笑)。
それにしても、ニフティは有名人に声を掛けまくってるんですかねぇ。

でも、何よりもこのブログを見て感じたことは、
左上にある真鍋かをりの写真映りと俺の知り合いの女性が
良く似ていると思った事だったりして(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 EURO 2004 準決勝 ギリシャ vs チェコ 】

え~、この試合も得点シーンですらまったく観ておりません。さすがに自分の中では「事実上の決勝戦!」と思っていた試合でしたから録画するつもりだったんですが、何時の間にか寝ちゃってたよ(涙)。

それにしても、ギリシャが勝ち残りましたかぁ。まあ、チェコにとってはネドベドの負傷退場という予想外のアクシデントが敗戦の大きな理由のひとつではあるんでしょうけどね。

この結果、決勝戦はくしくも開幕戦と同じく「ポルトガル vs ギリシャ」という組合せになりました。当然、自国開催のポルトガルにとってアドバンテージは大きいものがありますが、今大会のギリシャにはそれを覆すだけの期待が出来ると思います。日本時間の7月4日(日)深夜3:45からの試合開始という訳で、今度こそはちゃんと録画しなければ(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »