« 【 flash★bomb '04 開催決定 】 | トップページ | 【 EURO 2004 スペイン vs ロシア 】 »

2004.06.13

【 EURO 2004 ポルトガル vs ギリシャ 】

最初は民放、途中からWOWOWでの観戦でしたが、久々にサッカーを90分間集中して観てましたよ(汗)。しかし、自国開催の開幕ゲームであっさり負けますかねぇ・・・。

試合自体は、ギリシャが始まってすぐにゴール前での得点チャンスを空振りで失ったと思ったものの、そのすぐ後に得点出来たのは大きかったですな。

ポルトガルの方は、最初はバタバタしていましたが、前半の25分ぐらいからペースを掴みはじめた時の、ルイコスタのヘディングシュートが決まっていれば、展開も変わっていたかもしれません。後半も、開始早々すぐに追加点を取られて、最後まで主導権を握れませんでしたしね。あと、フィーゴが外にいる限りは、ポルトガルは怖くないって感じはしました。

それと、ポルトガルもポゼションサッカータイプのチームなんだろうけど、観ててもつまらないし、得点が取れそうな雰囲気が全然ないですよね。大体、ポゼションサッカーなんて今の時代にあり得ないでしょう。コンパクトなラインディフェンスが主流になっている状況で、ボールをまともに支配できるのは極論で言えばバックラインの横パスぐらいなんだから・・・。

今日のゲームを観ている限りでは、「ポルトガルは負けるべきして負けた」というのが自分の感想です。

|

« 【 flash★bomb '04 開催決定 】 | トップページ | 【 EURO 2004 スペイン vs ロシア 】 »

コメント

こんばんわ、トラックバックさせて頂いたシーナと申します。
かなりギリシャのサッカーは機能していましたね。
でも、ポルトガルが負けるとは少し切ない気持ちです。
突然すみません!
また、お付き合いさせてください

投稿: シーナ | 2004.06.13 04:31

シーナさん、はじめまして!
EUROの厳しいところは、例え一流国を相手に中堅どころのチームが勝ったとしても、ジャイアントキリングとは言えないところだと思います。
サッカーにおいて、ギリシャという決して一流とはいえない国であっても、ホスト国相手にあれだけのゲームが出来るのは、欧州サッカーの歴史であり、奥の深さなんでしょうね。
それでは、また機会がありましたら、是非お越し下さいませ~。

投稿: vodka(管理人) | 2004.06.13 05:14

この試合は後半から車中で見たよ。(C馬と一緒に)
運転しながらだから集中して見てなかったけど。
黄金世代と言われた面々も、そろそろ落ち目なのかなあ・・・。

投稿: 熊五郎 | 2004.06.13 09:21

まあ、黄金世代と評されたのが15年前で、それ以降のタイトルが無い訳だからねぇ。
その間、彼らを脅かす存在も出て来なかったというのが、ポルトガルが結果を残せないでいる現状なんでしょうな。

投稿: vodka(管理人) | 2004.06.13 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29796/759753

この記事へのトラックバック一覧です: 【 EURO 2004 ポルトガル vs ギリシャ 】:

» EURO、お前もか!? [29歳のフットボール]
ローマの英雄ジュリアス・シーザー 彼はブルートゥスに裏切られた時にこう吐き捨てた [続きを読む]

受信: 2004.06.13 04:30

« 【 flash★bomb '04 開催決定 】 | トップページ | 【 EURO 2004 スペイン vs ロシア 】 »