« 【 週末の予定 】 | トップページ | 【 仕事が恋人♪ 】 »

2004.05.30

【 ≪予想≫ 第71回 東京優駿(GⅠ) 】

さて、本日行われる日本ダービーの予想です。
昨年は、直前まで「ネオユニバース-ゼンノロブロイの1点勝負」という予想をしていたものの、パドックを見て「ネオユニバース-サクラプレジデントの1点勝負」に変更してしまったという悔しい経験をしましたので、今年は何とか良い結果を出したいと思っています。で、今回の予想はというと・・・。

   ◎ キングカメハメハ
   ○ ハイアーゲーム
   ▲ コスモバルグ

本命 キングカメハメハ
前走のNHKマイルカップでは、一部に「距離が短すぎる」という戦前の評価を受けながら、圧倒的な勝ち方をしましたね。今回の一気に800M伸びる距離に関しては、2200Mでの実績もありますし、NHKマイルカップを見て感じだと、広い東京コースも合っていると思います。ただ、前走からの間隔が短い分、当日のパドック状態や馬体重の確認は必要だと思います。

対抗 ハイアーゲーム
ダービーと同条件である青葉賞を勝った事で、距離などの不安な面はないと思いますし、東京コースへの適正も高い点は魅力です。過去に3戦3敗という対戦成績のコスモバルクとは、距離とコースの点で逆転できる可能性は十分あるでしょう。

単穴 コスモバルグ
展開予想だと、皐月賞の追い遅れて2着だったことを考慮して2番手か3番手あたりでレースを進めると思いますが、そういった意識に不安な面があります。この馬の場合、気性的に掛かる可能性があり、ゲートがスタンド前の今回のレースでは、さらにそういった不安が募ります。最悪、結果として押し出された形で逃げることになる可能性も。そう、98年のキングヘイローのように・・・。そういった点を考慮して、今回は能力は問題ないものの単穴評価としました。でも、本音はこの馬に勝って欲しいなぁ。

今回のレースで印を付けた馬は以上の3頭です。で、当然その他の馬については無印ということなんですが、1頭だけコメントしておきます。

皐月賞馬の ダイワメジャー については、距離もさほど問題ないと思っていますし、鞍乗も魅力ではありますが、中間の調教が軽めだったという報道もある点と、道悪の場合もマイナス材料になると思いますので、今回は無印にしました。まあ、本音は馬券的に手が回らなかったからという理由もあったりしますが・・・。

という訳で、当日の天候など現状では分からない要素がいくつかありますが、今のところ馬券は印を付けた上記3頭の馬連BOXか、倍率次第ではさらに絞った買い方をするつもりです。

それでは、良い結果が得られることを期待しましょう。でも、レース発走時は私は職場ですがね(涙)。

|

« 【 週末の予定 】 | トップページ | 【 仕事が恋人♪ 】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29796/674883

この記事へのトラックバック一覧です: 【 ≪予想≫ 第71回 東京優駿(GⅠ) 】:

« 【 週末の予定 】 | トップページ | 【 仕事が恋人♪ 】 »