« 【 ドラクエⅤ その3 】 | トップページ | 【 歯 】 »

2004.05.12

【 ≪展望≫ 第71回 東京優駿(GⅠ) 】

えー、唐突にダービー展望をしてみたいと思います(汗)。
ダービーへのトライアルレースが全て終了した結果、本番は以下の4頭が有力馬として人気になりそうですね。

 ・ダイワメジャー(皐月賞1着)
 ・コスモバルグ(皐月賞2着)
 ・ハイアーゲーム(青葉賞1着)
 ・キングカメハメハ(NHKマイルカップ1着)

1番人気は、コスモバルグかキングカメハメハのどちらになるんでしょうか?

まず、皐月賞からの直行組の2頭は、血統的な面を不安視する声があります。
ですが、私自身は大して問題にならないような気がしています。まあ、私は元々血統に関してはあまり詳しくないので、さほど重要視していない側面はあるかと思いますが、今までの2頭のレース内容を見ていれば、2400Mはある程度こなせる距離だと考えています。

次に、ハイアーゲームについてですが、元々東京コースの実績が良かった事に加えて、ダービーと同条件の青葉賞を勝ちましたから、条件面に関してだけ言えばマイナス面は今のところないといった感じですね。問題は、コスモバルグに3戦3敗という力差が、どこまで詰められるのかという点だけだと思います。

最後に、キングカメハメハ。1600Mは短いと言われていたNHKマイルカップがあの圧勝劇でしたし、血統的からも距離面に関する不安もないでしょう。問題は、中2週のローテーションですかねぇ。しかし、クロフネにしても、キングカメハメハにしても、ダービーに乗り込んでくる外国産馬としては、つくづくいいネーミングだと思いますね(笑)。

上記の馬以外では、京都新聞杯を勝ったハーツクライだと思いますが、もしブラックタイドの故障により鞍乗が武豊になったとしても、皐月賞の内容からすれば馬券に絡むのは難しいでしょう。

以上、3週間後に迫った日本ダービーのどこにでもありがちな展望でした(汗)。

|

« 【 ドラクエⅤ その3 】 | トップページ | 【 歯 】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29796/582290

この記事へのトラックバック一覧です: 【 ≪展望≫ 第71回 東京優駿(GⅠ) 】:

« 【 ドラクエⅤ その3 】 | トップページ | 【 歯 】 »